チョコレートタルト

記憶は定かではないんですが
シェフの気まぐれタルト、的な名前がついていたような。
ただの、気まぐれタルト、だったかも・・・・
で、中身は思った通り、濃厚なチョコレートでした。
美味しいです。もちろん。
無釉の皿
b0109073_16315384.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2009-01-18 16:32

チョコレートケーキ

チョコレートケーキというような、単純な名前では
もちろんないんですけど、全く思い出せません。
果物のジャム(果物が分からない・・・)
チョコレートのムース(カラメル、エスプッレッソかも・・・)
スポンジ(チョコレート味?バニラ味だったかも)
などが、らせん状になっていて(層だったかも・・・)
とにかく
美味しいケーキでした。
無釉のお皿
b0109073_16112890.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2009-01-14 16:12

チョコレート

ベルギーのチョコレートといえば、大好物のレオニダス
今年のお正月もたべまくりました。
b0109073_23122911.jpg

無釉
[PR]
# by be-suna565 | 2009-01-09 23:14

お菓子

お正月にいとこが送ってくれたお菓子!
美味しくてすぐ完食。
無釉
b0109073_956398.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2009-01-09 09:57

ケーキ

お正月にケーキを作りました。
失敗しました。
単純なスポンジケーキなのに。
焼いても焼いても失敗しました。
結局3台焼きました。
全部、不調です。
ですが、しっかりチョコのアイシングをはさみ
濃厚なクリームでデコレーションしました。
3台全てです。
スポンジにしては、硬いんですけど、
モノとしてはやわらかいですもんね。
あっという間に完食です。
こわっ。
b0109073_13451437.jpg

無釉
[PR]
# by be-suna565 | 2009-01-06 13:46

ロールケーキ

GOKOKUのロールケーキです。
近所にお店があります。
バナナとチョコのケーキと後ろは、北摂純生ロールです。
まだまだ種類がありました。
b0109073_16531827.jpg

無薬
[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-29 16:54

干し柿

友人の母上の作品。
年に一度の今年最後のお楽しみで、すでに10個は頂きました。
冷凍できるからね、という伝言付きでしたが、完食間近です・・・・残念。
b0109073_15284819.jpg
透明釉、酸化。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-27 15:29

ホットケーキ

とにかく、ぶ厚く焼きたい!という衝動にかられ、たまごを泡立てまくり、実験中です。美味しいですけどねぇ。
b0109073_14182528.jpg

b0109073_1417249.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-26 14:24

果物

友人にキウイをもらいました。
なんと、母上が作られたものです。
とにかく、すごくすごーくすごーく美味しいです。
皮は、桃のようにはがす様にむけていきます。
みずみずしっー!。
b0109073_2233747.jpg

無釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-13 22:05

千疋屋

期間限定のお楽しみ、千疋屋のフォンダンショコラです。
ラムレーズン・ラズベリー・オレンジの4種類ですが、
オレンジが好みです。
東京に行った際に買ってきました。
ですが、おみやげで頂いたときのほうが
美味しく感じるのは、気のせいか?

b0109073_21304893.jpg

無釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-11 21:36

餃子

白い。何もかも白い。
b0109073_21141014.jpg

無釉のお皿。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-10 21:15

駄菓子

どっちのタイプが好みですか?
つるっつるで歯ごたえがあるのと、ほろほろっと溶けるのと。
私は断然、ほろほろ派です。
袋にうさぎの絵が描いてある、アレです。
そして白い色が一番美味しく感じます。

無釉。
b0109073_12321425.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-09 12:41

ロイズ

生チョコといえば、ロイズですね。
チョコレートはお酒が入っているのが好きなので
シャンパンです。
美味しいですねぇえ。
b0109073_9265377.jpg

[PR]
# by be-suna565 | 2008-12-08 09:27

パン

b0109073_2029257.jpg

誕生日にパン焼き機を頂きました。
つきたてのお餅が食べてみたくて、勝手に買ってきて、支払いはお願いしますってことなんですけど。でも、まだ代金を頂いていないので、早い話、自分で購入しました。
で、それからというもの、もう焼きっぱなしです。パンを。
簡単で美味しいです。
焼きたては、ぐるりが、ぱりっぱりでやみつきになります。
手ではがしたくなるので、この有り様です。

マグカップ、お皿、酸化焼成。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-11-26 20:39

北海道のお菓子です

b0109073_20123213.jpg

  ロイズのチョコレートウエハースです。
  上の段から、はがしながら食べます。
  すごく難しいですし、下の前歯が痛くなります。

  無釉のお皿、ろくろでひきます。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-11-24 20:18

北海道のお菓子

b0109073_22103468.jpg

   千葉在住のいとこが、法事で京都に来る伯母に
   託けてくれた、北海道のお菓子です。
   ゆきむしスフレの名前通り、ふわっふわっでした。
   株式会社 もりもと だそうです。
   あざーす!
[PR]
# by be-suna565 | 2008-10-22 22:11

木いちごとローズヒップ

b0109073_1839381.jpg

   いとこがフルーツソースを送ってくれました。
   これが、濃厚で美味しいです。
   写真だと、濃いケチャップみたいに見えますが
   木いちごとローズヒップのフルーツソースだそうです。
   これがあると、ヨーグルトばっかり食べてしまいます。
   いつも、ありがとうっございまっす!

   無釉のうつわです。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-09-18 18:43

ケーキ

b0109073_21482324.jpg

家の近くに、おいしいケーキ屋さんがあるので、苦しいです。
私はどこででも、好きな物を見つけることができますが、
ここのケーキは、食べるたびに、
ホントおいしいねぇ~と必ず言ってしまいます。
メランジェですよ!

還元焼成のマット釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-09-08 21:56

b0109073_18102350.jpg

お仏壇に供えた桃がえらいことに!
急いで、いただきました(笑)
ダメージ9.5点の桃は、ひじょーに甘くておいしかったです!
お仏壇に合掌。

無釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-22 18:14

好物

b0109073_17344822.jpg

  お腹がすいたら、りんごです。
  洗うだけですぐ食べられるからです。
  とにかく、簡単で美味しい、奇跡の食料!
  もちろん、スイカ大好物です。
  が、重たい・・・・・食べた後の大量の皮・・・・・・・
  それを考えると、自分で買うのは、りんご、それ以外にありません。
  今日も、しゃきしゃきで美味な、ふじ、をいただくのでした。

  酸化焼成 透明釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-15 17:43

b0109073_16311984.jpg

        お花かわいい!
        手前の白いのと、後ろの黄色。
        名前を聞いてきたのですが、難しすぎました。
        今度メモを取ってきたいと思っています。

        還元焼成 マット釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-12 16:35

マンゴー

b0109073_18251537.jpg

         スターバッグスのマンゴーシフォンケーキです。
      クリームにもケーキにもほんのりマンゴーの香りが。
            ケーキはしっとりとしています。
                  爽やか~。

                  透明釉薬
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-07 18:29

クッキー

b0109073_1331743.jpg

炎天下、朦朧と歩いていたら、
「~にご協力お願いします。」と耳元で声が。
「何に協力するんですか?」とボーっとした頭で聞き返したら
「クッキーを買ってください。」と。
見たら、美味しそうなクッキーが。チョコレート味のを頂いたら
「ありがとうございます!励みになります!」
と、超爽やかな声。
「こちらこそ、ありがとうございます。」と
あってるようなあっていないような返事と
なぜ、道端でクッキーを買っているのかも分からずボーっとしたまま。
冷えひえの電車にのって、やっと落ち着き、
さっきのクッキーを取り出すと、袋に福祉作業所のラベルが。
なるほど、爽やか声のお姉さんとの会話を思い出してみる。
ここで本題
どんなに暑くボーっとしていても、
自分の好きな食べ物への嗅覚は尋常じゃないなと。
これは、食い意地がはっているというような、レベルじゃないなと。
いっきにクッキーを食べてしまい、物足りない、
暑さでボーっとしていなければ、もっと買うことができたのに、
と今度いつどこで会えるのか分からないクッキーを想うのでした。

透明釉、コバルト
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-04 13:50

備前!

b0109073_18392995.jpg

あまりに暑いので、熱~いお茶が飲みたくなりました。
嘘です。
同級生の作陶展で、小皿を購入したので
それに乗っけてみたかっただけです。
備前焼と私の白は合うわぁ~と悦に入っているのでした。
彼女の作品は彼女の人柄そのもの!
使って使ってもっともっと愛しい小皿にするざんす。
あざーす!!

無釉のくみだしとたっきーの備前!
[PR]
# by be-suna565 | 2008-08-01 18:48

ロールケーキ

b0109073_20591351.jpg

           ロールケーキです。
           これでもかっというほど、ナッツまみれです。
           はしっこだからですね。

           還元焼成のマット釉です。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-07-31 21:03

b0109073_22241699.jpg

福岡に出張に行った東京のいとこが、
お土産を置いていってくれました。
フェスティバロは鹿児島ですが、ご当地フェスティバロがあるんですよね!
福岡空港は、生チョコがのっかた、コレです。
フェスティバロはいつ食べても本当に美味しいです!!
あざーす!

無薬です。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-07-11 22:41

チョコもバカボンパパも大好きですねん

b0109073_6434955.jpg

子供のころは、ペロペロチョコ、と呼んでいました。
なぜか、絵の部分をなめて、絵が消えてから本体を食べたものです。
それも、噛み砕くというよりも、舐りとかす、という感じでした。
今のコレは、直径が大きい!しかも、バカボンのパパ!
夢のようですね!
[PR]
# by be-suna565 | 2008-06-26 06:52

苺ジャム

b0109073_11315691.jpg

  友人手作りのジャムが届きました。
  「激、すっぱ!だよ」とのことでしたが、甘~いジャムでした。
  写真でもお分かりの通り、形が残っていて
  食べるとつぶつぶもしっかり感じます。
  ホント、においしい!!
  食べるときは、ひとスプーンではなく
  今日はふた粒って、ちびちび頂いております。
  ありがっとございます。

  酸化焼成、透明釉です。
[PR]
# by be-suna565 | 2008-06-12 11:34

熊本から来たっ~

b0109073_1653690.jpg

はるばる、届いたのは、レモンケーキ!
友人の手紙によると、
「今、どこに行ってもさがしてしまう!のがレモンケーキ」だそうです。
私はまず、袋に心を奪われました。
見た目は完全に「石鹸じゃん!」
そして、袋の裏に、この文章、素敵です、素敵すぎますね。
冷蔵庫で冷やして、フォークで
ぽろぽろとこぼしながら頂くのが好みです。
こうやって食べたほうが、絶対美味しいです。
いつも美味しいものあざ~す!!

還元焼成、マット釉
[PR]
# by be-suna565 | 2008-06-01 17:08

ヒロタのシュークリーム

b0109073_1651113.jpg

私が子供の頃の、ヒロタのシュークリームは
4個詰めのパックではなく、注文すると箱に並べてくれました。
箱の中にはちゃんと、ひとつひとつ、ずれないように発泡スチロールの
お皿?もありました。
今もヒロタの店頭では、大きいサイズは1個販売ですが
昔は小さなサイズがそうでした。
小さなサイズしかなくて、クリームもその場で入れていました。
シューの上にチョコレートがかかっているのとかかっていないの
との2種類です。
私は昔からちチョコレートが大好きだったので、もちろん
チョコレートのかかったほう食べるんですが、
中身はカスタードで一緒なんですよね。
どうしてチョコ味じゃないのだろ?
と、子供ながら、いつも、ちょっと、ブルーになっていました。

還元焼成です。口台もついてます、
[PR]
# by be-suna565 | 2008-05-15 16:21